科学的介護情報システム「LIFE(旧CHASE)」への対応について

平素は格別のお引き立てを賜り、誠に有難うございます。

介護記録システム「ケアノート」(通常版・外国語対応版)は、2021年度介護報酬改定より本格運用開始となるLIFE(旧CHASE)に対応いたします。

 

対応内容/スケジュールについて

現時点では、ケアノート内の利用者情報・記録内容をLIFEへ渡すためのCSV作成機能の他、ケアノート上で不足情報の追記等が可能になる機能を実装予定です。

しかし、ケアノートは現状LIFEに対応する記録内容は多くありません。
そのため、当面は不足情報の追記を行う事が主となりますが、日々ケアノートを中心に操作されている方、もしくはPCは苦手だけどケアノートの操作ならできるという方がなるべく負荷をかけずにLIFE入力を行えるようにお手伝いできればと考えており、状況に応じてアップデートしていく予定です。

具体的なリリース時期/対応内容については、今後の情報を確認しながら調整して進めて参りますので確定次第改めてご案内いたします。

 

【4月からLIFEの利用を検討されている施設・事業所様へ】

ケアノートのご利用有無に関わらず、LIFEのご利用には事前に(2021年3月25日までに)登録申請が必要となります。下記よりお早めにお手続きをお願い致します。

———————————————————

LIFE(旧CHASE)の利用申請の URL
https://chase.mhlw.go.jp

———————————————————

 

以上、本件についてご不明な点がございましたら、
ケアノートサポート担当または担当営業までお気軽にお問い合わせください。

【ケアノートサポート】
0155-99-1104(担当:工藤)
carenote-suppport@allwinsys.co.jp